旅好きワーママのマイレージDiary☆2018SFC &JGC 修行

2017年陸マイラーデビューしました。2018年3月SFC解脱、現在JGC修行にチャレンジ中!

【SFC修行3回目】Part1 日帰りOKAタッチ 私を羽田に連れてって(T_T)

SFC修行を決意するまでの記録はこちらです。

workingmama-anamileagediary.hatenablog.com

第3回目SFC修行は、第1回目の家族旅行に引き続き、羽田→那覇の往復です。

今回のフライト

6:40 羽田→那覇

15:20 那覇→羽田

今回はちょっと、トラブルから始まりました(T_T)

自宅から羽田空港まで

フライトを見ていただくとおわかりになるように、前回の6:15 羽田→石垣に引き続き、今回も早朝の便です。

私の修行ポリシーとして、せっかくあちらこちらに行ける機会に恵まれたのだから、少しでも旅行気分を味わいたい、行く先々を楽しむ時間を作りたい。その反面、家庭もあるのでそこそこの時間には帰宅したい。 そうすると、どうしても(日帰り修行の場合)往路は早朝便、復路は夕方に羽田に着く便というようなプランになってしまいます。

我が家は都内ですが、始発に乗っても間に合いません。 ただ、自宅からタクシーでターミナル駅Aまで出れば、朝4時代でも羽田空港行きのリムジンバスが出ています。 前回の石垣タッチも、これで何の問題もなく移動できていました。

今回もターミナル駅A→羽田空港行きのリムジンバスを予約していました。 前回タクシーは前日夕方に電話しても余裕で予約できたので直前に予約すればいいやと思ってました。

首都圏大雪の影響で交通機関に乱れが

週末に修行を控えた週の月曜日に、首都圏にも大雪が降りました。

この影響により、首都高が通行止め→乗る予定だったターミナル駅Aからのリムジンバスが運休。 問い合わせしたのは修行4日前ですが、その時点で再開の目処は立っていないと。

ここで私、その時点で運行しているターミナル駅Bからのリムジンバスに予約を切り替えました。 自宅→ターミナル駅Bは、Aよりは少し遠くなるものの、タクシーで行けば自宅から20分くらいで到着できる距離です。

そして、雪の影響があるから念のため早めに…と思い、タクシー会社にTEL。

もう一度言いますが、4日前ですよ。

しかーし…

タクシー会社20件近くTELしましたが、ことごとく断られましたー(T_T)(T_T)(T_T)

料金が高い羽田空港までの定額料金プランもあたりましたが、それも予約いっぱいだと… あとは当日空きがあれば配車できるかも、当日当たってみてくださいと言われて撃沈.°(ಗдಗ。)°

当日電話してもタクシーつかまらなかったら完全アウトですよ。しかもあまり台数がないと思われる早朝。 タクシー捕まらなくても、飛行機は待ってくれない(T_T)

リムジンバスは確保できてるのに、まさかの自宅→ターミナル駅までの移動手段を確保できないという… ソラチカルートの入口封鎖みたいなもんです。

さぁ、どうする??

ちなみに修行前日。 夫は仕事の一大イベント+打ち上げ=帰宅が遅くなる見込み。 子供の世話は私。

案1

リムジンバスを予約しているターミナル駅B付近にホテルをとり、私と娘は先にチェックイン。夫に打ち上げが終わり次第、ホテルまで来てもらい家族みんなでお泊り。翌朝早朝私はリムジンバスに乗って羽田へ。夫と子供はゆっくりしてもらって、家に帰ってもらう。

案2

申し訳ないけど、夫に打ち上げを少し早めに切り上げてもらって帰宅してもらう。夫が帰宅したら子守をバトンタッチして電車が動いているうちに羽田まで移動。羽田に前泊する。

案3

子供とともに羽田に前泊。修行にも子供を連れて行く。(娘は2歳なので、膝上ならば席の用意も必要なく、無料で飛行機に乗れるので…)

案4

タクシーの当日枠にかける。 タクシーが捕まれば、ターミナル駅Bまで移動し、予約しているリムジンバスに乗る。

出した答えは…??

答えは案2です。

案1は思ったよりもホテル代が高くついてもったいない(T_T)一部屋しかないから私だけ早朝に起きても物音で夫や子供も起きちゃうかもだし、ママ行かないでーとせがまれたら大変。

案3は…自分1人で、まだあまり聞き分けのない2歳児を連れて日帰りで沖縄とかね。 なんかもう別な意味での修行!?苦行!?になりそうなんで…Σ(-᷅_-᷄๑)これは避けたい。

案4は、タクシーつかまれば何の問題もないけど、つかまらなかったら全ては終わり…精神衛生上もよくない。

修行前夜、羽田へ

というわけで、思いがけず前泊することになっちゃいました。 夫に感謝です。

幸い、第一回修行 兼 家族旅行の宿泊分でるるぶポイントを8000ポイントもゲットできたので、ほぼ持ち出しなしで泊まれちゃいました。

京急EXイン羽田

夫が22時頃帰宅してくれたので、すぐさまバトンタッチして出発! ホテル到着は23時半近く…夕方まで子供を連れてお出かけ→家に戻り、子供のごはんにお風呂、寝かしつけと。 もうこの時点でクタクタです。

去年の10月にオープンしたばかりのホテルなのでピカピカ。 短時間しかいれないのがもったいない…

お風呂は自宅で子供と一緒に入ってきたので、パジャマに着替え速攻爆睡でした。