旅好きワーママのマイレージDiary☆2018SFC &JGC 修行

2017年陸マイラーデビューしました。2018年3月SFC解脱、現在JGC修行にチャレンジ中!

2019GW特典航空券を発券しました\(^o^)/

まだまだ先の話ですが、2019年GWは10連休になるとの噂。 その噂の真偽はまだはっきりとはしていませんが、きっと10連休になるはず!!!と信じて…

こんな長い休暇めったにありません。 旦那と私がこんなに長い日数休みが合うことなんてないので、これはもう旅行に行くしかないでしょ! なんとしても家族3人分の特典航空券をゲットせねばᕦ(ò_óˇ)ᕤ と半年くらい前から意気込んでおりました。

行き先は…

シンガポールです(≧∀≦)

ハワイもいいなぁって思ったけど、いくらプラチナになったといえど特典航空券争奪戦が最も熾烈なホノルル便をGWに3席ゲットするのは厳しいなぁと思い、やめました。

シンガポールは、私がSFC修行で行って気に入った、動物園や植物園、プールなど子供も楽しめる、温暖な気候、食べ物が美味しい、治安が良い、時差があまりなく飛行時間もそこそこ、泊まりたいホテルもたくさんある、そしてなにより普段あまり海外旅行に興味のない夫が「俺もシンガポールは行ってみたいんだよね」と言ったのが決めてになりました(^-^)

家族3人分の特典航空券をとることが最優先だったので、今回はエコノミーです。

往路本命予約開始日(平日)

平日朝9時に電話しなきゃならないし、他にも用事あったのでこの日は時間休とりました。

8:45 ANAプラチナデスクにTEL

待たされること覚悟で早めにかけたのですが、1分たたずにつながりました。 本日予約開始の特典航空券をとりたい旨を伝え、日にち、希望の便、人数、クラス等々の条件を伝えます。

もし9:00まで時間が余ってしまってかけ直してくださいとか言われたら大変なので、9時まで時間を繋ぐため質問もいくつか用意しておきました。

…が、条件伝えて向こうでも確認してもらったりしているうちに8:56。 質問の出番はありませんでした。

8:56

オペレーターさんが予約に臨みますとのことで、電話口で待機。

8:59

あと1分で予約開始、確約はできない旨を伝えられる。

9:00

2席しか空いてない。 3席は用意できませんでした…との回答(T-T)(T-T)(T-T)

しかーし!!!!

電話する際私は自宅でPCを立ち上げ、電話と同時並行でwebの予約画面も確認していました。 3名で検索していたのですが、シンガポール航空便が空席でヒットしてる!!!?

るるまま:

あ、あの…私もwebの画面見てるんですが、シンガポール航空3名あいてません??○○時発の○○○便です。

ANA:

申し訳ございません…そちらも2名分しかお席がございません。

るるまま:

わかりました。ありがとうございました。

なんだか腑に落ちず、電話を切ってすぐにがむしゃらにweb予約に臨むるるまま。

すると…

と、と、と、とれたぞーヽ(;▽;)ノ

逆転勝利!!!!!!

電話では2名分しか席がないと言われたけど、なぜかweb予約で3名分席をゲットできましたー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

実は何日か前から特典航空券争奪に向けてシュミレーションしていたのですが、GW近辺のANA便はビジネスもエコノミーも2席しか枠がないような感じでした。 4月前半ならば3席でもヒットしたのですが、GW中は有償の席の稼ぎ時なので特典枠減らしているのでしょうか?? ただ、シュミレーション時にSQ便で3席でもOKな便があることを知っていたので、今回その便に滑り込んだ訳ですヽ(;▽;)ノ

特典航空券の予約の取りやすさに関してはなんとなくwebより電話のが強い印象を持っていましたが、こんなこともあるんですね。

この時ばかりは、よくやった私!!! 自分で自分を褒めてあげたいと本気で思いました…笑

しかし、特典航空券争奪戦はここで終わりではありません。

なぜなら、今回押さえたフライトの本命は往路。 今押さえている旅程だと、往路復路同一日で1泊もしないで帰国することになります。

そう!今度は復路の本命日程、便を押さえなければ旅程は完成しないのです。

復路争奪戦と謎のエラー

希望の日程から短くなっても構わないのでとにかく予約をとりたいと思い、往路を予約した翌日から毎日復路を1日ずつずらして変更していきました。 私はwebで予約していたので変更もwebでできるはず…なんですが、

最後の最後でこのようなエラーが出てしまい、何度やってもwebからの変更ができませんでした( ;∀;) 時間をおいても、違う日にちにやってもいつも同じエラー。 なのでプラチナデスクに電話しなければならず…エラーが出る旨も話してみましたが、原因不明。デスクからもwebで変更できるはずなんだけど、エラーの原因はわからないと。

プラチナデスクにTELの日々

仕事してると9時に電話するのは無理なんですよね( ;∀;) なので平日は昼休みに電話しましたが、すぐ繋がって幸いその時間でも変更ができました。 土日は9時10〜15分前に電話しても9時までに電話つながらなかったです。 プラチナデスクでも最大で25分待たされました。

オペレーターの対応には差がある

復路もまたまた2席しかあいてませんと言われてガッカリして電話切ったら、すぐ電話かかってきて「こちらで見る便まちがえてました。ご希望の便に3席空きありました!」っと連絡があって結局とれたりとか、往路に引き続き色々ありました。 毎日電話しているとオペレーターさんによって対応や知識に差があるなぁと感じました。

執念の復路本命日ゲット

復路本命日は週末だったせいか電話大混雑で、繋がったのは9:05。 それでもなんとか第2希望の便を3席押さえられてほっとしました。

上級会員の恩恵のおかげです

今回予約したSQ便が、平会員と上級会員で枠が異なるのかどうかはわかりませんが、比較的電話がつながりやすいプラチナデスクを利用できて本当に助かりました。 ANA特典はとにかくとりにくい、しかも競争率の熾烈なGWなので、取れるかどうか不安でしたし、取れなければJALやBAマイルでも再チャレンジするつもりでした。 修行して、プラチナになってよかったです!!

料金がここぞとばかりに跳ね上がるGW、しかも10連休ともなればさらに高くなるでしょうから、エコノミーと言えどもマイルの価値は結構高くなるのではと予想しています。 家族3人諸税16000円だけでシンガポールに行けるなんて、本当にマイル最高\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 飛行機代がかからない分、ホテルを豪華にしたり、現地で美味しいもの食べたりお金まわせますしね。 本当にありがたいです。

10連休お願いします!!!!

あとは本当に10連休となることを切に切に切に祈りますヽ(;▽;)ノ 10連休じゃなかったら、努力がパーになるかもなので…私きっと立ち直れない。。。 どうかどうかお願いします!!!! 特別な年なのだから10連休にしてゆっくりお祝いしましょう! あとは吉報待つのみです。