旅好きワーママのマイレージDiary☆2018SFC &JGC 修行

2017年陸マイラーデビューしました。2018年3月SFC解脱、現在JGC修行にチャレンジ中!

もうすぐSFC修行解脱…でも私、まだまだ修行します!!!

SFC修業記録の途中ではありますが、今日はどうしても記事を書きたかったので1本・・・

年明けすぐから始めたSFC修行。 おかげさまで順調に進んでおり、先日のSINタッチをもって現在ブロンズ目前のところまで到達しています。

予定通りいけばあと2週間で解脱予定です。

修業が始まってからは本当にあっというまで、あれよあれよという間にここまで来てしまいました。 毎回着々と増えていくPPを眺めて、うれしいという感情とともにとあるもう1つの感情が私の中で芽生えていました。

修業が終わる前から修行ロス!?

修業が終わるたびに、残りあと〇回でこの夢のような時間が終わってしまう。 さみしい(T_T)さみしすぎる(T_T)(T_T)(T_T) もっともっと飛行機乗りたい。 まだまだいろんなとこ行ってみたい。 許されるならば一生修行という名の旅に出たい。

特に全6回の修行のうち第4回目である先日のSINタッチを終えてからは、終わりが見えてきてしまったせいかこのような感情が私の中でとても大きくなりました。

私にとっての修行とは??

一言で言うならば最高のリフレッシュ、心のエネルギー源です。

私はもともと独身時代から旅行が大好きで、年に2回のヨーロッパ旅行を生きがいに生きてきました。 結婚して、特に出産してからはその大きな生きがいを封じ込めて生きていかなければなりませんでした。 もちろん子供を産むと決めたときから覚悟してたことですし、子供がもう少し大きくなったら家族みんなで近場の海外でも行ければそれでもいいと思っていました。

子どもが生まれてからは何をするにも子供中心の日々。 子供が0歳9か月の時に職場復帰してからは、日々母として、妻として、職業人として育児に家事に仕事に・・・の多忙な日々を過ごしてきました。

「自分主体で自分が本当にやりたいことをやる」

独身時代には当たり前だったことが当たり前でない日々を過ごしていました。 そんな日々を修業が変えてくれました。

「私が私として輝ける時間」

それが修行でした。 飛行機に乗るのが、いつもと違う場所へ行くのが楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。

修業が家庭にもたらしてくれたもの

家庭の平和です。

我が家は共働きですが、育児家事の大部分は私が担っています。 平日は戦争のような日々です。 夕方急ぎの仕事が舞い込んでこようが客が来ようが、保育園のお迎えの時間があるため時間がきたらダッシュで退社。 保育園に子供を迎えに行き、帰宅したら座る暇もなく夕飯の支度をし、子供に食事を食べさせ、お風呂に入れ、寝かしつけ、寝たら寝たで今度は家事に翌日の保育園の支度にとわたわたしているうちに、あっというまに日付が変わるような時間になってしまいます。 夜遊びにいくのはもちろんですが、仕事で遅くなりそうなときも、何週間も前から夫に交渉し調整が必須。

一方、夫は時間を気にすることなく仕事できて、帰宅したら家事育児のほとんどが終わっていて、食事も用意されていて、子供に邪魔されることなくゆっくり食べれて、お風呂にもゆっくり浸かれる。飲み会の予定だって「明日飲み会だから」の一言で済む。

このような不公平感から以前は月に一度は夫婦大喧嘩が繰り広げられていました。 まあ、ほとんど私の不満怒りが大爆発して喧嘩になるパターンでしたけど・・・

しかし、昨年の夏に修行をやらせてもらえることが決まってからは夫婦喧嘩がほとんどなくなりました^^; 普通だったら、小さな子供がいるのに子供を置いて修行だなんてとんでもない!と言われてもおかしくないところ、夫は「やりたいなら好きなようにやりなよ。協力できることは協力するから」とすんなりOKをしてくれた。 修業をやらせてもらえるという感謝。 夫様様です。 そう思ったらイラっとしたり疲れたなぁ〜と思っても、すんなり我慢できるようになったんです。

神のお言葉

こうして夫の理解のもとにSFC修業をやらせてもらってる私ですが、本心では「もっともっと修業したい」と思いつつも、修行を始めてから家をあけることも多く、家族に負担をかけているのも事実。 SFC修業をやらせてもらえただけでも感謝。 これ以上は自粛しよう。 そう思って、「本当はもっと・・・」という本望は夫には伝えずにいました。

しかし昨夜「来週修行だから留守番よろしくね」なんて会話をしていたときに、ふと私が「あと2回で修行終わっちゃうんだよね・・・さみしいな」とポロっとこぼしたところ、よほど私がさみしそうに見えたのでしょうか。 夫が「もっと修業したいんだったら引き続き好きなようにやったら?子守ならするし、俺は構わないよ」と!!!!

そんなわけでまだ修行します!しかし弊害が・・・

夫が神のようなお言葉をくれたので、SFC修業解脱後も何らかの修行を続けるつもりです!!!

しかし私、先週内示が出て4月1日付の異動が確定しています。 でも、勤務地がどこになるとか、どんな仕事を担当するとか、繁忙期がいつだとか具体的なことは全く未定の状況。 それに加えて夫も4月1日付の異動が濃厚・・・・

つまり4月以降私たちは夫婦ともにどんな状況になるのか現段階では全く読めない

この状況で、キャンセル不可の安いチケットを発券するのもリスキーなので、新たな修業は夏~秋、もしくは来年に見送るか・・・ 4月以降の夫婦の仕事の状況をみて判断したいと思います。

ANA DIA修行か?JGC修業か?

正直迷っています。 ANA DIAについては今年すでにプラチナまで旅程が確定しているため、あと残り半分のがんばりです。 今年を逃したらもう一生ダイヤモンド会員になれる機会なんてないかもしれません。 ただ、ダイヤモンド会員でいられる期限は有限・・・

現時点では少しJGCの方に気持ちが傾いています。 今後ステイタスの恩恵を受けるのは家族旅行時になるかと思うんですが、行先によってJALの方が安いとか時間帯がちょうどよいとか便数が多いとかって場合もあるかと思うんです。 そんなときANAJALどちらを選択したとしても、どちらのステイタスも持っていてどちらでも恩恵を受けられるというのはありがたいなと。 しかもJGCSFCと同じで、カードの年会費さえ払っていれば永久的にステイタスを持ち続けられるというのも魅力的。

時間をかけてじっくり考えます

そんなわけで修行は続けることにしましたが、具体的な内容については4月以降の仕事の状況を見ながらじっくり考えていきたいと思います。

SFC解脱してもまた修行ができるというだけで、がんばれそうな気がしています。

修行万歳(´꒳`)

引き続きどうぞよろしくお願いします。

まとまりのない記事で失礼しました。